モノ魔リスト

モノ魔リスト

必要ではない。だがよく考えてみると、たしかに必要ではないようだが愛すべきモノたち。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マジックマッシュルームをミシガンで味わう【EDO RAMEN】

マジックマッシュルームとは何たるやというと、いわゆる幻覚キノコ(毒キノコ)である。 www.fukushihoken.metro.tokyo.jpかつては合法だったそうだが、今日の日本においては麻薬原料植物として規制されている一品だ。当然国内では入手も摂取もできない。 こ…

あまり買わない方が良いシャンパン【California Champagne】

※この記事は多くの脚色が加えられておりますが、ある程度は事実です。 大学院生時代、成り行きでハンガリーを訪れた事がある。 その際ちょっと時間があったので、ちょっとだけ高級なレストランへ赴いた。目当ては食べられる国宝として名高いマンガリッツァで…

アメリカの韓国系スーパーで眺める現地の日本語【アメリカン和牛】

米国には多岐にわたるスーパーマーケットがあり、筆者も週末になるとよく食材の買い出しに赴く。 品質はそこそこだがとにかく安いWalmart(ウォルマート)、 日本人にもトレジョとして有名なTrader Joe's(トレーダージョーズ)、 何となくお洒落なNino Salv…

百貨店のアウトレットは本当にお得なのか 3/3【再びノードストローム編】

前回、前々回と2記事にもわたって、百貨店のアウトレット(オフプライスストア)についてああでもないこうでもないと述べてきた中で、どうやら一応お得な商品はあるらしい事が分かってきた。 あとはオフプライスストア専売品、つまりあんまりお得じゃない商…

百貨店のアウトレットは本当にお得なのか 2/3【サックスフィフスアベニュー編】

前回の記事においては、百貨店のアウトレット(オフプライスストア)が本当にお得なのかどうかについて検証するため、老舗百貨店のノードストローム系列を例に挙げて愚考を重ねてみた。 その検証の過程で2つの邪な疑念、即ち 1.オフプライス専売品・専用品…

百貨店のアウトレットは本当にお得なのか 1/3【ノードストローム編】

世の中には多くの高価なブランド品が存在するが、それらのうちいくらかは定価より安く手に入る事もある(代表例はセール)、というのは他の有益なブログや情報媒体にて語られる通りである。 これは日本においてももちろんそうだが、アメリカでは更にこの機会…

アメリカの有名百貨店とアウトレット店舗一覧を垂れ流してみる

日本でもそうであるように、米国にもやはり数多くの百貨店が存在し、日々しのぎを削っている。そして景気の動向や消費傾向の変化に伴い、業界全体としてやや苦境に立たされている状況も共通している。 例えば高級百貨店として高名な米バーニーズニューヨーク…

きっと壊れにくいスーツケース【スーリー Thule Revolve Spinner シリーズ】

新年早々に縁起が悪い感もあるが、 スーツケースが壊れた。 無神経に石畳の上ガラガラと引いていたためか、持ち手側のキャスターの片方がいかれてしまった。 今思えば、随分ゴキゲンな色のスーツケースである。 写真ではわかりにくいが、黒い部分が完全に陥…