モノ魔リスト

モノ魔リスト

必要ではない。だがよく考えてみると、たしかに必要ではないようだが愛すべきモノたち。

2021-01-01から1年間の記事一覧

あのサザビーズで腕時計を落札した話 後編

前編では支払いまでの流れを垂れ流したが、後編では落札後の物品受領までを記載したい。 bran-cpain.hatenablog.jp 料金支払い後の流れ クレジットカード決済で落札代金と手数料、送料を払い終えると、4,5日ほどで発送の連絡がメールで届いた。配達業者はFe…

あのサザビーズで腕時計を落札した話 前編

サザビーズといえば、クリスティーズと並んで著名なオークションハウスとして有名である。落札額が高額になったりすると、日本でもたまにニュースになったりもする。 そういうニュースを聞くと、荘厳な会場の中で何億円とするアートを囲み、リアルタイムで札…

アメリカのスーパーマーケット ランク早見表(含む偏見 in MI)

前回の記事では、日本とアメリカのスーパーマーケットの違いについて勝手に触れた。 bran-cpain.hatenablog.jp 一言で言えばランク観が違うということだが、ランクランクと言っていたにも拘らず、その一覧表を作るのをすっかり失念していた。 ということで、…

日本とアメリカのスーパーマーケット その決定的な違い(含む偏見)

中国の武漢に端を発した新型コロナウィルスに押され、米国ミシガン州より帰国してからはや1年近くが経過した。 米国駐在はもはや過去の話と言っていいほどかもしれないが、それでも駐在時の話を訊いてくる御仁がちらほらとある。 よく訊かれる質問として、「…